Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES

ツメキリ文庫

POSTA COLLECT


LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

ツメキリ新聞

since 2004.3.28
「ツメキリ新聞」は 私の近況を知らせる手紙みたいなもの。
JPIC読書アドバイザー養成講座にかこつけて 駆け足お江戸日記 その2
修了式後の懇親会では、記念撮影をしたり、連絡先を交換したあと、受講生たちは慌ただしく全国各地へと帰って行きました。
20160208_001
気になるお店は見ておきたいと私も慌ただしく。荻窪の本屋Titleへ。
まだできたばかりなのに、町に溶け込んだ本屋さんらしい本屋さん。
植田真さんの私家版の本を手に入れることができました。また来られたら、お茶をしたい。
20160208_003
看板はnakabanさん。ロゴデザイン、イラストレーションも。
20160208_004
20160208_002
駆け足で、千駄木の古書ほうろうへ初めて伺いました。人に紹介していただき、Bridgeを置いていただいているお店。店内は広々としていて、いろいろなジャンルの本が並んでいます。毎日訪れて、隅々まで棚を覗いていたい。いつも何かしら発見がありそうなお店。外国の方がお店のピアノを弾き出して、ここはまさに文化の交差点なんだ!と感じる。こんなお店にBridgeを置いていただけて嬉しいです。店主ご夫妻にご挨拶させていただき、大将と丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で見たヴォルフガング・ライプ展の図録を買って帰りました。本との出会いも一期一会ですね。
20160209_02
SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS
20160209_01
ヒカリエにきていると聞きつけて。
パッケージ欲しさに勢い余ってキットを買ったものの…。
Tシャツと同じ素材でできた糸、旅先で買っていいとは思えないほどずっしりと大きな巻きでした。
20160210_001
さて、旅も終盤。妹と日本橋三越で開催されていた『下田直子 ハンドクラフト展』を見ました。様々な技法を使ってつくられた作品の数々。みんな目を凝らして見入っていました。手をかけた手仕事って本当に素敵ですね。

いつも慌ただしいスケジュールの中、時間を割いて会ってくれた友人たちには感謝です。
会いたかったけれど会えなかった人たちもたくさん。
また上京するために、4月から頑張ります!
| my every day | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
JPIC読書アドバイザー養成講座にかこつけて 駆け足お江戸日記 その1
20160205_002
東京についたその足で、友人と日比谷図書文化館での「祖父江慎+コズフィッシュ展 ブックデザイ」に行きました。ありきたりな感想ですが、祖父江さん、すごいな。ヘンタイやな(もちろんほめことばです!)。
20160205_003
3331 Arts Chiyodaでのmt展へ。この期に及んで量り売りのほっそいマスキングテープ買ってしまう。
こちらにはBridgeも置いていただいている。フライヤーを置いてある棚がすごい情報量でした。
20160206_001
次の日は、経堂散策。まずはstockへ。小さな商店街の中に、小さくても魅力的なお店が点在する素敵な町。ハルカゼ舎cafe+gallery芝生も素敵でした。細々と散在してしまいました。
20160206_002
念願のB&Bへ。イベント中につき、生ビールは呑めず(言えば呑めたのかな?)。
20160206_003
懐かしの!このあとCCCにも初めて行きました。
20160206_004
甲斐みのりさんの『東京でお酒を飲むならば』に載っていて行ってみたかったお店。本に載っていたのは銀座店だったがあいにく満席で、こちら銀座一丁目店でかろうじて座ることができた。友人によると、ほしよりこさんのインスタにも出ていたとのこと。座れたと言ってもぎっちりぎちぎち、おばちゃん一人でホールを切り盛りする様子を見るのも楽しかった。ここなら一人で食事も気後れしなさそう。
20160207_001
修了式の前日、第23期JPIC読書アドバイザー養成講座受講生有志の懇親会。渋谷の森の図書室を貸し切って。こんなお店があるとはつゆ知らず。壁中本だらけ。本のセレクトも良くて、読みたいやら、しゃべりたいやら。幹事の皆さんにはお世話になりました。
 
| my every day | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
JPIC読書アドバイザー養成講座 第4回スクーリング&修了式
20160205_001
いよいよ、JPIC読書アドバイザー養成講座も最終回の4回目、23期の修了式もありました。

初めて新幹線からの車窓から富士山を見ることができました。
励まされての上京。

思えば長いようであっという間だった7ヶ月間。
「本ってなんだろう」「本と出合う」「読む・調べる・伝える」の3冊のテキストを元に、スクーリングでは、出版流通、イベント企画、印刷、図書館、書店、古書店、装丁、電子書籍、発達と読書、書評、出版の歴史などについて、各分野の現役の講師から講義を受け、グループディスカッションも行いました。人前で話すことがほんとに苦手…。でも、講義はとても面白かった!
スクーリングとスクーリングの間には、レポート提出があり、久しぶりに宿題というものに取り組みました。脳みそのしわがちょっと増えたかも。
図書館員、学校図書館員、書店員、出版社、読み聞かせなどのボランティア団体の方、取次会社などの全国からの受講生とお知り合いになれて良かったです。もっと勉強しなくては!と思いました。

最後の修了記念講演は、角田光代さんと永江朗さんの対談でした。角田さん、とってもチャーミングな方でした。

受講できたのは大将の理解あってこそと思っています。
4月からはまた島の図書館で司書として勤務することになりました。
この経験を生かさなくては!!

お江戸日記ちょっと続きます。
| my every day | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
JPIC読書アドバイザー養成講座 第3回スクーリング
JPIC読書アドバイザー養成講座の3回目のスクーリングに行って来ました。
泊まったホテルの部屋からスカイツリーが見えて何だか嬉しかったです。

20151029_002
折しも、神田古本まつりの時期。関東在住の友人と本の街を散歩しました。行ってみたかった「呂古書房」へ。編み物作家の友人へ、羊の描かれた古い紙ものをお土産に買いました。ショーケースに飾られた豆本の数々が素敵過ぎました。

20151029_001
オプショナルツアーは日比谷図書文化館での製本実習。文庫本を布貼りのハードカバーの上製本にするというもの。先生の実演と説明を受けながら、作業を続けるのですが、あっという間の3時間でした。材料が全て必要なサイズに切って用意されていてこうですから…。指導してくださった岡本幸治先生は、リアル「ルリユールおじさん」でした。とても楽しかったです。自分でも作ってみたいです(作業が必死過ぎて写真が一枚もない…)。

今回のスクーリングの会場は、授業の合間や終了後に神田古本まつりや神保町ブックフェスティバルを楽しめるように、との粋な計らい(?)で、明治大学の紫紺館でした。スクーリング1日目の後の、もうひとつのオプショナルツアーは、豊由美さんの書評講座。14人の参加者がぎっちり膝を突き合わせました。豊さんは開口一番「(いろいろ指摘を受けても)傷つかないで下さいね。(書評を書くことは)積み重ねですから」。どの一言も、納得の一言で、その後の懇親会もとても楽しく和やかな会でした。参加して本当に良かったです。

20151031_003
書評講座の会場「伯剌西爾」

20151031_001

20151031_002
すずらん通りに立ち並ぶ出版社毎のワゴン。お買い得になっていたちくま文庫や、竹尾のワゴンでカード用の紙をたんまり買いました。そぞろ歩くだけで十分楽しめるのでした。

来年の2月で講座は最終回です。寂しいなあ。
| my every day | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
「コニコニの森」に行って来ました。
友人と岡山のサウスヴィレッジで開催された「コニコニの森」に行って来ました。
この秋で3回目となるこのイベント、「こだわり作家と、くせもの店主が贈る衣・食・飾」というコンセプト。全部で38店舗出店していましたが、どこも人気のお店みたいで開店前から行列もあったようです。

2015101802
金色の稲穂が揺れる平野に現れるサウスヴィレッジ、かわいい建物だけど不思議な風景だなーと思ったのですが、大きな大きな呉ポートピアパークといった感じ?南欧風農業公園だそうです。季節ごとにいちご狩りやぶどう狩りもできて、農産物直売所もあり、充実した品揃えでした。

2015101803
暑いくらいのいいお天気。とっても賑わっていました!!
素敵なお店ばかりで、目移りしてしまいました。
灯々舎の陶器のブローチとmonolog(モノログ)のビーズ刺繍のブローチを買いました。

2015101801
こんなに広々とした芝生の広場もあって、子どもたちが伸び伸びと遊んでいました。
同じ敷地には遊具のある公園もあり、子どもたちのオアシスでした。

次回は春にあるのかな?また行ってみたいです。
| my every day | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
JPIC読書アドバイザー養成講座 第2回スクーリング
JPIC読書アドバイザー養成講座の2回目のスクーリングに行って来ました。
オプショナルツアーは、午前は日比谷公園の中にある日比谷図書文化館を見学。

2015090403
早く着き過ぎてしまったので公園内をぶらぶら。雲形池と鶴の噴水。
渋い噴水だなぁと見ていたら、都市公園内の噴水としては日本で3番目に古い、と日比谷公園のHPに書いてありました。

2015090401
日比谷公会堂の隣にある日比谷図書文化館。現在は小学館集英社プロダクションを代表者とする日比谷ルネッサンスグループが指定管理者となっているとのこと。公園内の空いているのがこの三角形の土地しかなかったので建物も三角形なんだとか。図書フロアだけではなく、ミュージアム、カフェ、ショップ、ホールや会議室、まるでコワーキングスペースのようなスペースもあるし、日比谷カレッジという「学び」と「交流」の場も開催されている。とても多機能な文化の館でした。

2015090404
講座で知り合った方と日比谷公園内の松本楼でお昼ご飯。

2015090402
2種類のソースのオムライス、美味しかったです。

さて、午後からは国立国会図書館の見学へ。
書庫からの本を待つ場所はまるで昔の銀行の本店ロビーのよう。
うわさの地下8階建ての書庫も見せていただき、あっという間の1時間半でした。
行けて良かったです。
「Bridge」を納本したいと思いました。

20150904

2015090501
スクーリングは神楽坂であるのですが、結構な勾配ですね。今回、自分のおすすめの本を受講生みんなの前で3分語る、という課題の順番が当たっていたので緊張しました。皆さん上手なんですよねぇ。豊由美さんの書評の講座がとても勉強になりました。人前で話すことも、もう少し上手になりたいけれど、文章がうまく書けるようになりたい。

20150905
話題のla kaguにも行ってみました。ん〜〜〜、おしゃれ!

20150906
久しぶりに再会した友人夫妻に連れて行ってもらった巣鴨のお店。
サンマのお刺身とえびフライがすごく大きくて美味しかった。

20150907

2015090702

20150911
スクーリングは朝から夕方までみっちりあるのですが、それでもせっかくだからと行きたかったお店へ。カキモリでオリジナルのノートを作りました。何書こうかな。
| my every day | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
「トビキリ夏祭り」に参加しました。
8月30日(日)に呉YWCAで開催された「トビキリ夏祭り」に、ぐるP手芸部の部長、副部長で「猫とツメキリ」というユニットで初めて参加してきました。夏休み最後の日曜日、子ども達にも大人気のイベントで、とっても賑わっていました。紙芝居にスーパーボールすくい、いろいろなワークショップ。海友舎でもこんなイベントできたら楽しそうだなぁと刺激を受けて帰って来ました。


会員さんたちが大切にしてこられた素敵な建物です。

2015083002

20150830
私たちのお店はこんな感じでした。

20150830
お庭も大賑わい!
楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!
| my every day | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めて、小豆島へ その3
20150820_001
小豆島最終日。ちょうどタイミングが合ったので、エンジェルロードに来てみました。潮の満ち引きで道が現れたり消えたり。「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」そうです。帰って来てから知りました。渡ればいいってものではなかったのかい。

20150820_007
せっかくなので、潮が満ちた頃にも行ってみました。おー、全然渡れない!!

20150820_002
世界一狭い土渕海峡。いぇーい!

20150820_003
迷路のまちを散策してみることに。MeiPAMでチケットを買って地図を受け取り、

20150820_004
3つのギャラリーを巡ってキーワードを集め、最後の小さな美術館への鍵を受け取ります。

20150820_005
元喫茶店と小料理屋。ここもギャラリー。
今回見ることができたのは
・宮脇慎太郎写真展「語り継ぐ島物語-Guardians-」
・「島の妖怪 忠平さんの脳内工場」
・妖怪造形大賞 作品展
・ICHIRO YAMAGUCHI EXHIBITION「LOOKS」
あてもなく彷徨うのも一興かもしれませんが、MeiPAMのギャラリー巡りもおすすめです。
cafe de MeiPAMのごはんも美味しかったです。

20150820_006
路地を迷子になって偶然見つけた「目」による「迷路のまち〜変幻自在の路地空間〜」も面白かった!詳細を語れないのがもどかしいのですが、こればっかりは語るわけには行くまい。

しかし、今回の旅のキーワードは思いがけなく、「リノベーション」がぴったりはまったような気がします。どんどん新しいものを生み出すのではなく、今あるものを生かし、改修し、それによってみんなで楽しく使えたら嬉しい。新しい発見があれば儲けもん。こういう機会でもないとお尻が重すぎて小豆島まで辿り着けなかったであろう私たち。お誘いいただき、ご一緒させていただいた皆さま、ご案内いただいた眞鍋さん、どうもありがとうございました!
| my every day | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めて、小豆島へ その2
予定のある他の島のみなさんとは別れて、せっかくなのでもう少し小豆島を巡ることにしました。
新たにぐるPメンバーとなった大学生のめぐちゃんも一緒。

20150819_002
肥土山農村歌舞伎の舞台。

20150819_002_02
中山の千枚田。稲穂も大分実って、頭を垂れていました。

20150819_003
道の駅小豆島オリーブ公園のギリシャ風車。青空なら素晴らしい景色だったと思うのですがあいにくの曇天。小豆島はさすが日本で初めてオリーブの木が根付いた地、ドライブしている道すがら、至る所にオリーブの木が植わっていました。江田島追いつけるんだろうか…。

20150819_004
お昼ごはんを食べたEAT。元診療所だったそう。地元の食材を使ったお料理はどれも素晴らしい美味しさ!店内の本のセレクトも素敵でした。壁には荒井良二さんのイラストが。また行きたい!!

20150819_005
旧醤油会館で写真家パトリック・ツァイ絵本展「あるしまに」を見ました。すごくいいストーリー。メイキングも良かったなぁ。味のある建物ですよね。

20150819_006
UMAKI CAMP。あまりにオープンなスペースでびっくり。通りかかったご婦人とお話していると、ここの地主さんであることが判明。「オリーブのリーゼント」まで案内していただくことになりました。

20150819_008
オリーブ畑にたたずむつやつやの「オリーブのリーゼント」を前に、オリーブ畑の主、石井さんも交えて記念撮影。

20150819_007
リーゼントのヅラをお借りして、再び記念撮影(ポーズは石井さんプロデュースによる。写真はまだまだあるが省略させていただきます…)。オリーブのリーゼントに顔があるように見えませんか?オリーブ茶のお土産までいただいてしまいました。ありがとう!石井さん!

20150819_009
最後は、ANGER from the Bottom。もはや出っぱなしでしたがまぁ良し。
オフシーズンの瀬戸芸にもかかわらず、住民の方々が嬉々として案内して下さるのがとっても好印象でした。やはり「お接待」の精神が息づいているんでしょうね。ありがとうございました!
 
| my every day | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めて、小豆島へ その1
次の日は、小豆島へ。

20150818_001
フェリーの操舵をさせてもらいました(ウソです)。

20150818_002
小豆島、大崎上島、倉橋島、江田島、そして本土、それぞれの場所から小豆島に集まりました。

20150818_003
今回、ホスト役をつとめていただいた四国食べる通信の眞鍋さんのポンカフェでお昼ごはん。おなかいっぱいになったところで小豆島内をいろいろと案内していただきました。

20150818_004
絶景の四方指展望台で記念撮影。標高777m。ひゃっほー!

20150818_005
ヤマロク醤油の蔵を見学。杉樽を使った天然醸造で醤油づくりをされています。
国の登録有形文化財にも指定されている蔵の中では、酵母菌や乳酸菌の存在をひしひしと感じることができました。軒先で食べた醤トマトやぽん酢やお醤油をかけていただくところてん、美味しかったなあ。

20150818_006
7月にオープンしたばかりのMORIKUNI BAKERY。外からはまるで納屋。
うちの島にもあるよー、こんな建物、とみんな口々に。
お店の設計は、dot architects。ロゴやツールのデザインは原田祐馬。

20150818_007
酒米の米粉を使ったコッペパン屋さん。酒粕入りあんを挟んだコッペパン、美味しかったです。

20150818_008
一日目にして、あ〜、よく回った、回った。
| my every day | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |