Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
天然生活 2017年9月号 (2017-07-27) [雑誌]
天然生活 2017年9月号 (2017-07-27) [雑誌] (JUGEMレビュー »)

『わたしの街から』のコーナーで、大将が江田島市の「ぐるぐる海友舎プロジェクト」を紹介しています。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES

ツメキリ文庫

POSTA COLLECT


LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

ツメキリ新聞

since 2004.3.28
「ツメキリ新聞」は 私の近況を知らせる手紙みたいなもの。
<< JPIC読書アドバイザー養成講座にかこつけて 駆け足お江戸日記 その1 | main | 照蓮寺マルシェ2016に参加します。 >>


| - | | - | - |
JPIC読書アドバイザー養成講座にかこつけて 駆け足お江戸日記 その2
修了式後の懇親会では、記念撮影をしたり、連絡先を交換したあと、受講生たちは慌ただしく全国各地へと帰って行きました。
20160208_001
気になるお店は見ておきたいと私も慌ただしく。荻窪の本屋Titleへ。
まだできたばかりなのに、町に溶け込んだ本屋さんらしい本屋さん。
植田真さんの私家版の本を手に入れることができました。また来られたら、お茶をしたい。
20160208_003
看板はnakabanさん。ロゴデザイン、イラストレーションも。
20160208_004
20160208_002
駆け足で、千駄木の古書ほうろうへ初めて伺いました。人に紹介していただき、Bridgeを置いていただいているお店。店内は広々としていて、いろいろなジャンルの本が並んでいます。毎日訪れて、隅々まで棚を覗いていたい。いつも何かしら発見がありそうなお店。外国の方がお店のピアノを弾き出して、ここはまさに文化の交差点なんだ!と感じる。こんなお店にBridgeを置いていただけて嬉しいです。店主ご夫妻にご挨拶させていただき、大将と丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で見たヴォルフガング・ライプ展の図録を買って帰りました。本との出会いも一期一会ですね。
20160209_02
SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS
20160209_01
ヒカリエにきていると聞きつけて。
パッケージ欲しさに勢い余ってキットを買ったものの…。
Tシャツと同じ素材でできた糸、旅先で買っていいとは思えないほどずっしりと大きな巻きでした。
20160210_001
さて、旅も終盤。妹と日本橋三越で開催されていた『下田直子 ハンドクラフト展』を見ました。様々な技法を使ってつくられた作品の数々。みんな目を凝らして見入っていました。手をかけた手仕事って本当に素敵ですね。

いつも慌ただしいスケジュールの中、時間を割いて会ってくれた友人たちには感謝です。
会いたかったけれど会えなかった人たちもたくさん。
また上京するために、4月から頑張ります!
| my every day | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 19:20 | - | - |









http://kimu.jugem.cc/trackback/736