Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES

ツメキリ文庫

POSTA COLLECT


LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

ツメキリ新聞

since 2004.3.28
「ツメキリ新聞」は 私の近況を知らせる手紙みたいなもの。
<< 「コニコニの森」に行って来ました。 | main | JPIC読書アドバイザー養成講座 第4回スクーリング&修了式 >>


| - | | - | - |
JPIC読書アドバイザー養成講座 第3回スクーリング
JPIC読書アドバイザー養成講座の3回目のスクーリングに行って来ました。
泊まったホテルの部屋からスカイツリーが見えて何だか嬉しかったです。

20151029_002
折しも、神田古本まつりの時期。関東在住の友人と本の街を散歩しました。行ってみたかった「呂古書房」へ。編み物作家の友人へ、羊の描かれた古い紙ものをお土産に買いました。ショーケースに飾られた豆本の数々が素敵過ぎました。

20151029_001
オプショナルツアーは日比谷図書文化館での製本実習。文庫本を布貼りのハードカバーの上製本にするというもの。先生の実演と説明を受けながら、作業を続けるのですが、あっという間の3時間でした。材料が全て必要なサイズに切って用意されていてこうですから…。指導してくださった岡本幸治先生は、リアル「ルリユールおじさん」でした。とても楽しかったです。自分でも作ってみたいです(作業が必死過ぎて写真が一枚もない…)。

今回のスクーリングの会場は、授業の合間や終了後に神田古本まつりや神保町ブックフェスティバルを楽しめるように、との粋な計らい(?)で、明治大学の紫紺館でした。スクーリング1日目の後の、もうひとつのオプショナルツアーは、豊由美さんの書評講座。14人の参加者がぎっちり膝を突き合わせました。豊さんは開口一番「(いろいろ指摘を受けても)傷つかないで下さいね。(書評を書くことは)積み重ねですから」。どの一言も、納得の一言で、その後の懇親会もとても楽しく和やかな会でした。参加して本当に良かったです。

20151031_003
書評講座の会場「伯剌西爾」

20151031_001

20151031_002
すずらん通りに立ち並ぶ出版社毎のワゴン。お買い得になっていたちくま文庫や、竹尾のワゴンでカード用の紙をたんまり買いました。そぞろ歩くだけで十分楽しめるのでした。

来年の2月で講座は最終回です。寂しいなあ。
| my every day | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:00 | - | - |









http://kimu.jugem.cc/trackback/731