Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES

ツメキリ文庫

POSTA COLLECT


LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

ツメキリ新聞

since 2004.3.28
「ツメキリ新聞」は 私の近況を知らせる手紙みたいなもの。
照蓮寺マルシェ2017に参加します。

「 照蓮寺マルシェ/たけはら」に参加します。

2017年3月12日(日)・13日(月)10:00〜15:00
12日(日)に、ぐるP手芸部(ぐるぐる海友舎プロジェクト手芸部)の部長の沖元さん「AILUROPHILIA(アイルロフィリア)」と私の「ツメキリ文具店」の特別ユニット「猫とツメキリ」で参加します。

お店には、手づくりのニット小物とレース編み小物や、レターセット、ぽち袋などの紙もの雑貨を並べようと思っています。

竹原町並み保存地区一帯では「たけはら町並み雛めぐり」も開催されているので、マルシェと一緒に楽しんでいただくのもいいでしょうね。

 

照蓮寺マルシェの詳しい出店者情報はこちら。
・照蓮寺マルシェ
https://www.facebook.com/syourenji

 

syorenji2017

| 掲示板 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
フレーベルの星を作るワークショップをします。

ツメキリ文具店がいつもお世話になっている呉市音戸町の雑貨屋さんのanneauで、「フレーベルの星」を作るワークショップをさせていただくことになりました。

最新号の『暮しの手帖』85号にも載っていますが、作り方だけを見てもなかなかわかりづらいもの。

ひとつの星を作るのにかかる時間は15分ほどです。

一緒に手を動かして作ってみませんか?

お申し込みはanneauさんまで〜。

**フレーベルの星を作るワークショップ**

・12月16日(金)
・14時半〜
・参加費¥500(材料費込、作り方の紙、2個分(紐付)材料付き)
当日1つ作って、帰ってからおさらいでまた1つ作りましょう♪
クリスマスに向けて作り方を覚えて飾り付けを楽しみませんか?

 

star

| 掲示板 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
第9回えたじま手づくり市開催しました。

お天気にも恵まれて、第9回えたじま手づくり市無事開催できました。

みなさま、ありがとうございました!

 

次回は来年春の2017年4月30日(日)です。

いよいよ、10回目となります。

 

えたじま手づくり市の様子はこちら→

20161106

 

| my every day | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
第9回えたじま手づくり市を開催します。

etajima009

 

今回で9回目となる、秋のえたじま手づくり市を開催します。
みんながつくった手づくり品や、島の特産品に花や野菜、お菓子や美味しい食べ物が集まって能美町の光源寺境内が小さな市場となります。
秋ののどかな景色を楽しみながら、ゆっくりとお散歩がてら江田島のお寺を訪ねてみてください。

当日は本堂にて、ライブや光源寺寺子屋劇団による劇の上演を予定しています。子どもも大人も楽しめるワークショップも予定しています。

 

《第9回 えたじま手づくり市》

●日時 2016年11月6日(日)10時〜15時
●会場 光源寺(江田島市能美町高田)
●入場無料
※小雨決行


※会場となる光源寺には駐車場はございません。また光源寺に通じる道路はとても狭くて危険ですので、当日の車での来場はご遠慮ください。近くの旧高田小学校の運動場を駐車場として利用できます。旧高田小学校から光源寺までは徒歩で5分程度です。また高田港からは、10〜15分程度です。当日は、ポスター、のぼりなどを目印にお越し下さい。


えたじま手づくり市のブログ

| 掲示板 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
mt ex 江田島展 終わりました。

12日間にわたって海友舎で開催された『mt ex 江田島展』(主催:カモ井加工紙株式会社)が終わってしまいました。

長かったようで、あっという間だった12日間。

その様子を写真で少しだけ振り返ってみたいと思います。

mt_etajima001

mt_etajima002

mt_etajima004

いつもは真っ白な海友舎が、3色のテーマカラーのマスキングテープでデコレーションされました。

mt_etajima003

訪れた方に「ペンキで塗ってあるんですか?」とたずねられるくらい。すべて職人さんによる手作業です。

mt_etajima005

お買い物かごもかわいかったです。

mt_etajima006 

江田島限定のマスキングテープが作られました。オレンジ、バラ、菊、アビ、きゅうりの5種類。個人的にはきゅうりがツボでした。

mt_etajima007

mt_etajima009

お買い得な量り売りと、コースターに好きなマスキングテープを貼るワークショップのコーナーも人気でした。

mt_etajima021

mt_etajima0019

mt_etajima008

行くたびについつい回してしまうガチャガチャコーナー。「当たり」が出ると限定マスキングテープがもらえます。

mt_etajima011

mt_etajima010

掛け軸もカモ井さんがこの会場のために作ってくださいました。

mt_etajima019

洋館2階はマスキングテープによるインスタレーションの展示。

mt_etajima012

mt_etajima013 

mt_etajima014

mt_etajima015

 

mt_etajima016

mt_etajima017

海友舎への玄関口、小用港もデコレーションされていました。あまりの違和感のなさに気づかなかった方もおられるのでは。

会期中、延べ約3,000人の方が足を運んでくださったとか。どうもありがとうございました!

mt_etajima018

そして、ついつい買ってしまったマスキングテープの山…。楽しかったです!

 

| my every day | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
mt ex 江田島展

いよいよ、明日10月7日(金)から10月18日(火)まで、江田島・海友舎で『mt ex 江田島展』(主催:カモ井加工紙株式会社)が開催されます。

 

海友舎がマスキングテープでデコレーションされたり、江田島限定マスキングテープが販売されたりします。

 

江波のBean.sで、今は無きロバロバカフェ(今はロバロバカフェをされていた女性お二人はそれぞれ、「ロバの本屋」と「stock」というお店をされています)が発信し始めていたマスキングテープの素敵さに出会ってから早何年?ホームセンターにある青や黄色だけではない様々な色合いのマスキングテープの出現に歓喜していた頃からすると、現在の多様さには追いつけないほどですが、今でも当時購入したマスキングテープは持ってます。ちょっと巻きがぶよぶよしてしまったけれどいたしかたない。でもちゃんと使えてます。

 

そんな思い出を語りつつ…。まさか、地元・江田島で、しかも海友舎でマスキングテープのイベントが開催されることになるとは本当に嬉しいのです!今回のmt展は、以前、出張89のイベントにも出店していただいたMinette(ミネット)さんがつないでくれたご縁からです。ありがとうございます!

 

初日や、3連休は混み合うと予想されます。
その上、海友舎には駐車場はないので、公共交通機関で来ていただきたいし、建物は住宅街にあるのでお静かにお願いしたいし、いろいろとハードルの高い場所に思えてしまうかもしれないのですが、来場される方おひとりでも、ぐるぐる海友舎プロジェクトにも興味を持っていただけたらなぁと思っています。

 

\イベント告知!/
◎mt ex 江田島展(カモ井加工紙株式会社)

2016年10月7日(金)〜10月18日(火)の12日間、江田島の海友舎を舞台に、mt ex 江田島展が開催されます。

築110年の歴史的建造物「海友舎」が、マスキングテープによってどんな風に装飾されるのか、ご期待ください!イベント期間中は小用港のエントランスもマスキングテープでデコレーションされます!

◎mtex江田島テープ
◎mt量り売り!1g=3.8円!
◎mtガチャ (あたりでもらえるガチャ限定テープ!)
◎mtワークスペース(mtを自由に貼り放題!)

●日時 2016年10月7日(金)〜10月18日(火) 10:00〜18:00
●会場 海友舎

《注意!》 海友舎と会場周辺には駐車場がありません。路上駐車もできません。自家用車での来場は固く禁止させていただきます。必ず公共交通機関を使用してください。

※海友舎の周辺は住宅街です。近隣の迷惑にならぬよう、お静かにお願いいたします。


プロデュース=カモ井加工紙株式会社
企画+アートディレクション=居山浩二
問い合わせ先 カモ井加工紙株式会社
岡山県倉敷市片島町236 
086-465-5812

mt_etajima

| 掲示板 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
出張no89江田島海友舎2016春、終わりました。


出張no89江田島海友舎2016春〜想い出つくる五感においしい2日間〜無事終了しました。
ぐるPのスタッフとしては、仕事の都合で1日目しかお手伝いできませんでしたが、2日とも終日たくさんのお客さまで賑わっていたそうです。とても魅力的な出店者の方ばかりでした。
あー、2日間ともお天気が良くて良かった!
とにかく、マツバラさんの企画力と実行力には脱帽です。おつかれさまでした。

宮内優里さんとしゅんしゅんさんのLIVE&DRAWINGも素敵だったなー。

ありがとうございました。

 
| my every day | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
お花見の記録 2016
花曇りの中、大将と駆け足でお花見ドライブに出かけました。

倉橋島、西蓮寺の桜は今年もやはり見事でした。
17時に閉門します。


しびれ峠近くの桜。
秋月から小用までの道は「桜街道」と言われているとか、いないとか。
| my every day | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
照蓮寺マルシェ2016

照蓮寺マルシェ/たけはらに出店してきました。

心配していた寒さはどこへやら。
いいお天気で暖かい一日でした。

ひとつひとつのお店がゆったりと配置されていて、こんなにスペース使ってもいいの?という感じ。ブースの使い方も勉強したいものです。生のアコーディオンの音色をBGMに、美味しいパンやスープや珈琲を飲みながら(食べてばっかり)のお店番、とっても楽しかったです! お土産に買って帰った竹原バーガーも美味しかった。

お客様、スタッフの皆様、ありがとうございました−。

ぐるぐる海友舎プロジェクトの手芸部、 えたじま手づくり市 光源寺もどうぞよろしくお願いします〜。

20160312takehara05

20160312takehara03

20160312takehara01
ぐるP手芸部部長、沖元さんのお店、AILUROPHILIA(アイルロフィリア)。丁寧に編まれた毛糸の小物。ニットのヘアバンドが人気でした。

20160312takehara02
市に出店するのは久しぶり。寒いかと思ってモコモコに着込んで行ったら暑いくらいで、一日中上着いらず。日焼けまでしました。

20160312takehara08
店構えはこんな感じ。看板のお皿は、レンガパークマーケットで、岩屋工房さんのところで絵付け体験をさせていただいたときに作りました。
※こちらの写真は「照蓮寺マルシェ/たけはら」さんのFBページからお借りしました。

20160312takehara04

20160312takehara06

20160312takehara07
2日目出店者の集合写真。マルシェが始まる前に撮っていただきました。みんなで記念撮影いいなと思いました。えたじま手づくり市でも言ってみよう。
※こちらの写真は「照蓮寺マルシェ/たけはら」さんのFBページからお借りしました。
| my every day | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
照蓮寺マルシェ2016に参加します。

「 照蓮寺マルシェ/たけはら」に出店します。

2016年3月11日(金)・12日(土)

・11日(金)10:00〜14:30
・12日(土)10:00〜16:00

12日(土)に、ぐるP手芸部(ぐるぐる海友舎プロジェクト手芸部)の部長の沖元さん「AILUROPHILIA(アイルロフィリア)」と私の「ツメキリ文具店」で出店します。

竹原は、京都・下鴨神社の荘園として発達し、塩田と酒造で栄えた町です。江戸時代中期から明治にかけての町並みが連なり、『安芸の小京都』と呼ばれる商家町の面影が今も色濃く残っています。国の重要伝統的建造物群保存地区でもあります。照蓮寺は、その竹原町並み保存地区の中にあります。先日竹原の町並みを初めて散策しましたが、広島県にこんなところがあったなんて!とびっくりしてしまいました。

同日、竹原町並み保存地区では、 まちなみさんぽ。も開催されます。
家型お皿に絵付けワークショップや、塩づくりワークショップなどもできるみたいですよ。

照蓮寺マルシェの詳しい出店者情報はこちら。
・照蓮寺マルシェ
https://www.facebook.com/syourenji

・まちなみさんぽ。
https://www.facebook.com/machinamisanpo.takehara/

遊びに来てね−。
お天気になりますように!

20160311takehara01

20160311takehara02

| 掲示板 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |